人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりセローで - 半端者のやることは・・・

hanpamono.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 05日

セロー ブレーキ整備

良くインプレなんかを読んでいると、「前ブレーキの効きが甘くて怖い」というような記事がありますが、
いまだに私にはよく理解出来ません。
OFF 乗りの癖なのか、ブレーキは専ら後輪メインで、止まる寸前にならないと前輪のブレーキは握りません。
後輪が滑るのならなんとでもなりますが、OFF のガレ場を走行中に前輪ブレーキなんぞをかけようものなら、前輪が滑って The End・・・
そんな恐ろしいこと考えられません。
そのため、後輪メインのブレーキングの癖が抜けません。
と言うことで、前輪よりも後輪のパッドの減りがかなり早いのです。

前振りはこんなところですが、
このところ、ブレーキの効きが悪いので、後輪のブレーキパッドを交換しました。
2輪館に行くと、丁度20%OFFで赤パッドがあったので購入。
パッドの面取りをした後、早速交換しました。

セロー ブレーキ整備_f0096319_16212211.jpg


錆びたスポーク、汚れたキャリパーの中で、妙に赤パッドが目立っていますね。

ついでに、前輪のパッドの残りをチェックすると






なんか変です。
よーく見ると、ブレーキキャリパーをフロントフォークに固定しているハズの位置にブレーキキャリパーがありません????

上はOK
下側の位置がおかしい!

なんと、キャリパー固定のボルトが抜けて無くなっています!!!!

14番のボルトです。

セロー ブレーキ整備_f0096319_16382022.jpg


こんな感じ。
セロー ブレーキ整備_f0096319_1711529.gif


動揺して写真撮り忘れました。

以前キャリパー交換の際に余っていた予備ボルトで再固定しましたが、ブレーキパッドの片減り、と言うか、段付きがあるので、近いうちに交換しないといけません。

早めに気がついてよかった。
ああ、恐ろしい・・・。

by ecolab | 2010-09-05 17:05 | バイク


<< バイクでキャンプ考 装備品      バイクでキャンプ考 積載 >>